2005年09月12日

瞑想について

瞑想に関する質問ってとても多いです。 なので、共有して頂くために私信では無く日記に書いたりしてます♪

よく瞑想に集中できないとか瞑想をしてると寝てしまうなどと言う事で色々質問されたりします。
瞑想中に眠ってしまう場合ですが別にそれならそれでも構いません♪
体は瞑想によって自己治癒能力が高まったり、創造(神)からエネルギーを受け取ると身体はそれを調整するために眠りにつきたがります。
故に寝るのがダメという訳では有りません。
ただ眠るよりは瞑想しながら寝る方が眠りも深くなるので疲れなども良くとれます。

瞑想開始1分で寝てしまう、とかでなければ寝てしまうのはあまり気にしないでよいかと思います。

あと、集中できない、といった事柄もよく質問を受けます。
自分も現在の瞑想と比べると、最初の2、3年は考え事とか雑念ばかりが頭をよぎる感じで深い瞑想状態を長く続けるのがとても困難に感じました。

瞑想は山登りに似てるかもしれません。
日々の継続によって少しずつ無我の境地とか明鏡止水、創造の光りへと近づいています。
12年瞑想した今では目を瞑って数分で光が見えます。
瞑想初心者が突然このように深い瞑想に入ることはなかなか無いと思います。
集中できない場合はまだ雑事に心がとらわれやすい状態ですが、気長に瞑想を続けて居れば徐々に心は世迷い事から解放されていきます。

瞑想に関しては深くできなければ効果がない、といった類のものでもありません。
集中できたとか出来ないとかはあくまでも日々の結果なので、一番大切なのは継続させる事です。
着実に深くへと進んで行きますから。

自分はよく雑念を払うため、祈りの言葉を唱えました。
瞑想は神の声を聞く、祈りは神に語りかける、雑念で瞑想がままならない時には自分が語る事によって神との繋がりを維持しました。

ヒーリング系のミュージックなども自分に合えばなかなかの効果が有ります♪
あとは平和を祈るような曲 そんなのも聞いていると良い感じです♪

俺的な瞑想に集中出来ないとき対策は上に書いたような事柄です。
あと、空から地上を眺めるイメージなどで雑念状態をいっかいリセットさせたりもしました。
こんな感じです♪

最終的に雑念を振り払えないときは開きなおりました(笑)
今の俺のレベルはこの程度なんだろうなぁって♪

とりあえず一番大切なのは継続なのでそれだけ出来れば必ず前に進むので大丈夫です♪

■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり
精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
タグ:質問 瞑想 答え
posted by ☆ウリエル☆ at 22:26| Comment(24) | TrackBack(0) | 祈り・瞑想

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪