2008年01月06日

カルマの法則

こんばんわ♪

明日からまた仕事です、今回の連休は、土日と良い感じに絡んで9連休という長さでした♪
瞑想にもたくさん時間をとったので、なんかあっと言う間に過ぎ去った感じがします。

実は去年の28日の夜から5日間は断食をしていました。
体の声がよく聞こえるのでたまにやると良いですよ♪
普段私たちがどれだけ無駄に食べ物を摂取しているかが断食をすると、ととてもよく分かります。
今は食事制限をしつつ徐々に戻しています。

断食というと、食べたいものを必死で我慢するイメージが一般にありますが、欲を在る程度制御できていると、体は蓄えている栄養を使い始めますし、ごく少量の食べ物からも効率よく栄養を吸収するので空腹感はほとんどありません。 ただ、欲が制御出来ていないと、アレが食べたい これが食べたい と気持ちがふらつき、それが空腹感を呼び覚まします。

今は食べる量を戻している最中ですが、胃が小さくなったせいで、沢山食べられず、小食になっています。
明日からまた仕事で、お昼は外食になるから食べ物をどうしようかちと困りものです(笑)

あと、去年は週末に日記を書くように習慣づけてきましたが、今年は平日、週末関わらず、体調の良いときに書くようにしようかなと思います♪ たぶんペースはこれまでと大差ない感じになるとは思います。

今日の日記からしばらくは、人間が生きる原点に立ち返ってカルマの法則を書いてみようかなと思います。


○カルマの法則

実はカルマの法則に関しては、過去の聖人達はみなその法則について語っていますが、この法則の全貌を理解するのはそれら聖人達にとっても困難なものでした。
勿論私にとっても困難です(笑)

因果応報という言葉があります。人にしたことはいずれ回り回って己にかえってくるという事です。

愛 = 神 = 一体 

この事が解ると人にする事は自分にする事と同じであるという事が理解できます。

故に、自分がして欲しいと思うことを人にもしなさいという聖人の言葉があります。

世の中には色んな人が色んな自分なりの法則を口にしています。
例えば幸せの法則であったり引き寄せの法則であったり。
そう言った法則や法則の基礎となる様々な思想や哲学は、カルマの法則を断片的に切り取って説明している場合がほとんどです。
カルマの法則は、この宇宙に元々仕組みとして存在する宇宙エネルギーの法則をこの3次元世界や人間が解りやすいように解釈したものと言えます。

カルマは我々が魂のレベルで記憶されるものであり、カルマを解消するために幾度もの輪廻を必要とする時もあります。
カルマの法則と輪廻の法則は密接に関係しています。

カルマの法則には2つの側面があります。

(1)原因と結果の法則

(2)神の慈悲の法則


(1)の原因と結果の法則は物事には原因と結果があり、自分で巻いた種は自分で刈り取らなければならないといった、一般的に知られるカルマの法則です。

例えば盗んだ物は盗まれなければならず、殺した者は殺されねばならない。

自分が人にした報いを受け取る法則です。

もちろん人によい事をすれば、良い報いが得られます♪


(2)の神の慈悲の法則は、(1)の原因と結果の法則にとても深く関係します。
この法則は一般的にはあまり知られていません。
実はこの法則を知っていると、これまでカルマの法則に感じていた矛盾を解き明かすことが出来ます。

例えばですが前世で1000人もの人を殺した人が居たとします。
カルマの法則で言えば、1000人殺したのですから、その魂は、1000回殺されねばならないという事です。

しかしながら、ここに神の慈悲の法則が関わります。

この1000人殺した人が転生したとき、とても過酷で、辛く苦しい環境を選択して生まれてきたり、(勿論その中には命を落とす人生もあるでしょう)強制的に奉仕へと身を捧げさせられるような人生に生まれてきたりするなど。

1000人殺しても。1000回殺されないでカルマを解消する事が出来るのです。そこに働く力が神の慈悲の法則なのです。
自分が経験する、そして、なによりも「気付く」事がカルマを返済する上で大切なのです。

神の慈悲の法則は、原因と結果の法則に、動機と行為というもう一つの基準を与えます。

「憎しみや殺意を持って人を殺した」場合と「偶然の結果や事故として人を殺してしまった」場合では、後者の方がカルマの法則が軽く作用するのは、この神の慈悲の法則によるものです。

もし私たちが、それが正しくないと知っていたにもかかわらず、それを行ってしまった、罪を犯してしまった場合には神の慈悲の法則の助けを得られず、より重いカルマを背負うことに成ります。


この事から覚えておいて貰いたいのは以下の事です。

私たちは行った行為によって結果を与えられる。

私たちの行いは行為より動機によってより計られる。

とても厳しい法則のようにも感じられますが、カルマの法則には神の慈悲の法則のような素晴らしい恩恵も含まれています。

もしこの神の慈悲の法則がなければ、私たちの魂が完成に至るは想像を絶するほど困難であると思えます。

次はもう少し掘り下げてかいてみますね♪


■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり
精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
posted by ☆ウリエル☆ at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | カルマの法則

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪