2008年02月23日

プラスのカルマ

カルマ 

先々週のカルマの続きです。

先週書いたカルマのマイナス作用の傾向に関して、どのように解消していくかをもう少し掘り下げて書いてみようかと思います。

そしてカルマの法則は、良い行い、つまり良いカルマを蓄積させていくことも出来ます。

それはつまり、自己を高め、徳を積むといった事です。



1エネルギーの正しい活用

自分の内からわき上がる衝動を正しく活用しましょう。
情熱、性的なエネルギー、怒り、生命力。

仕事、芸術、音楽、家庭の事、あらゆる目的や行動。
自分の内から衝動がわき上がったとき、そのエネルギーを正しい方向に注ぐのです。

例えば情熱であれば、自分が成すべきと本当に思うことに注ぎ込むのです。
わき上がったエネルギーを娯楽や肉欲などに無駄遣いするべきではありません。

例えば怒りであれば、他人を否定的に批判するエネルギーとして使うのではなく、勇気や、他人を正義へと駆り立てるようなエネルギーとして活用するのです。

私達の肉体と結びつく、燃え上がる炎のようなエネルギーは目的と行動が正しく調和したときますます強まっていきます。

そのような人は決して停滞することなく前に進むでしょう。



2想念の活用

想念の働きと結びつくのは精神と全身の神経系です。
私達は自分の想念をまず自分の身体で具現化させます。

私達の思ったこと、想念は物質化されます。
私達が想念を誤用しないためには、日々頭の中で考える事の中から、否定的な事を減らしていくことが大切です。

そして、否定的な事を考えてしまった時には、必ずその事を反省し、否定的なエネルギーを膨らめずに、消していますのです。

私達が、愛を持ち、祈り、正しいことを願えば、私達の想念は他人や自分自身、世の中を良く変えていく方向へと作用します。
自分の内の良い思考とエネルギーを膨らめていきましょう。

自分自身が、心から正しいことを原則として生きているという確信が持てたなら、恐れや疑いは消え去ります。

恐れや疑いが消えたなら、私達は否定的な感情に引っ張られる事無く、想念の具現化を行うことが出来ます。

それはつまり、私達が否定的な未来や人との関係を生み出さなくなり、自分自身が思うような事を速やかに、そして力強く具現化する力を得ると言うことです。

心穏やかな人生、愛情溢れる生活、生きるための糧、自分が必要とするあらゆるものを手に入れることが出来るでしょう。


3否定的感情の克服

感情が思考と大きく異なる部分は、感情は、わき上がってくるものという点です。そして感情は衝動、つまりエネルギーと密接に関係しています。

実は私達のわき上がる感情はカルマと密接な関わりがあります。

例えば前世で旦那さんから酷い暴力を受けていた人が居たとします。
その人はこ今世生まれ変わってきた時、男性への嫌悪感や恐怖、など前世の経験に基づく感情がわき上がってくるわけです。

例えば犬なら犬にたいして、100人居たら100人別々の感情を持つと思います。好き、嫌い、怖い、etc...

私達にわき上がる感情や衝動の根本は、自分に蓄積された感情のカルマと言えます。

自分の感情を注意深く洞察すると、何を好んで、何を嫌うなどいくつもの傾向を見いだすことが出来ます。

私達がわき上がる否定的感情や衝動と向き合うとき、私達は過去世の感情、つまりカルマと向き合っています。

嫌いな人間に対する殺意、虐待する事で感じる喜び、弱者への優越感、傲慢、あらゆる否定的な感情です。

私達が心を清め、わき上がる否定的な感情や、悪癖、悪い衝動に打ち勝つとき、カルマは克服されます。

わき上がる感情や衝動が、愛や祈りに基づく感情、親切心、喜び、であったなら、私達はどんなに心穏やかに生きていく事が出来るでしょう。本当の心の平安とは自分によって生み出されるのです。



4愛情を持つ

私達は同じ光から生まれた光の兄弟です。これはこの世界、宇宙に存在するあらゆるもの全ての事です。

私達の生活を支えてくれるあらゆる鉱物に感謝し、愛情を持って関わりましょう。

私達の生活を支えてくれるあらゆる植物に感謝し、愛情を持って関わりましょう。

私達の生活を支えてくれるあらゆる動物に感謝し、愛情を持って関わりましょう。

私達の生活を支えてくれるあらゆる人間に感謝し、愛情を持って関わりましょう。

私達の生活を支えてくれるあらゆる存在に対し、感謝と愛情を言葉と声で言い表しましょう。

私達を正しく導くあらゆる霊的な存在に、愛と感謝をもって祈りましょう。

この世界に満ちるあらゆるもの、粒子の一つにおいても、愛を持って繋がりましょう。

私達は神から生まれた存在であり、神と同じく神性をもつ魂です。
そのエネルギーの性質は愛です。

私達は他の存在を自分にも等しい存在として扱うことで、一体の繋がりも持つ。
かつて神と一つに繋がっていた頃の神性に満たされるのです。

愛は自分の内からわき上がる神のエネルギーです。

衝動、想念、感情、自己を正しく導く原則となるのが愛であり、愛があらゆる否定的エネルギーから自分を守り助け、導いてくれます。



5意志力の活用

自分で何かをする場合、私達は自分自身で意志決定をします。
わき上がる衝動、感情、思考、そして自分自身がそれらをいかに扱っていくかは意志に委ねられます。

もし私達が自分自身をコントロールする意思力に欠くのであれば、私達は衝動や感情、思考を制御出来ず、欲望やエゴの言いなりとなってしまう危険があります。

もし、私達の意志決定の基準が、欲望やエゴに基づくものであるのなら、意志は誤用されていると言えるでしょう。

公平、公正な意志、強い決意力を持ってください。

自分自身を正しく応用する為に、それを活用するのです。

意志の活用について最も注意するべき事は、思考は勿論ですが言葉の使い方がとても大切です。

なぜならば、私達が声に出して言葉を語るとき、この3次元にエネルギーは解き放たれ、ひとつの意志決定がなされているからです。
アファメーションなどがとても良い例です。

自身の意志決定や、語るその言葉が、後にどのような形で自分に戻ってくるのか、いつでも思慮深くあってください。
自分の口癖などは自分を知る上でよい参考となります。

吟味した良い言葉や笑い声を外に響かせましょう。

私達が意思力を正しく活用するとき、私達は調和を得ます。
私達は意識的に平和を作っていくことが出来るのです。


6正直・誠実

偽りを言うことをやめ、正直に、誠実に生きることを心がけましょう。
人が言う、偽りごとに耳を傾けるのを止め、いつでも真実を探し求めましょう。

実は私達は多くの偽りごとに囲まれて暮らしています。
職場の同僚、上司、取引先、テレビ、雑誌、メディアに露出する著名人であれ、多くの人は願望や情報操作のための偽りをごとを混ぜ、言葉を語っています。

心が浄化されると心の曇りが晴れ、意識、頭脳は明晰に働き、外からやってくる偽りごとをたやすく見抜けるようになります。

物事を多角的に、詳細に考えられるようになり、日々気づきが増していくようになるでしょう。
物事の本質を捉える力が身に付きます。

私達が物事の本質に気づくとき、すなわちそれは、私達自身の本質に気づくときでもあります。

私達がどこから来て何処へゆくのか。

私達にとって本当は何が大切な事なのか。

そして私達は神の探求者、真理の探究者としてこの世に生きながら、あたらしく生まれ変わるのです。



7徳・神性

徳とは一体なんでしょう? 徳とは、すぐにもてる心がまえのようなものとも少し違い、積み重ねていくものであると言えます。

キリストの教えに基づく徳とは、「愛」「希望」「信仰」です。
西洋の古典世界では、「正義」「叡智」「忍耐」「清貧」なども徳とされています。

徳の概念は宗教や思想によって様々ですが、本質的には共通しているように思います。

私自身の認識で言うと、徳とは自己を神性へ近づける人間のあらゆる良い行いの積み重ねです。

つまり、良いカルマの積み重ねです。

神聖へと近づくという意味で、「信仰」はとても重要な要素であると言えると思います。

信仰という言葉はいかにも宗教的に感じるかもしれませんが、どんな宗教や思想にも属さない人でも、あらゆる良い行いを積み重ねている人は、意識的、無意識的にかかわらず、信仰を持っていると言えます。

逆に、自己愛を優先させる狂信者や欲望やエゴを優先する人間は、いかに宗教や思想、信仰をかかげようとも、それは本当の信仰とは言えません。

心の汚れた神官よりも、心の清い無神論者の方が神に近いのです。

私達がカルマやあらゆる衝動、思考、感情を浄化しようと勤め、愛を持とうとし、公平公正であろうとし、真理を求め探求をはじめるとき、私達は皆、良い心や行いを積みかさね、神への道を歩み始めます。

私達の積み重ねる徳とは、日々の笑顔、優しい言葉、気遣い、正しい動機と行い。
それらはどんなに小さくとも、日々積み重なる愛と叡智に結びついた光のような行いです。
私達の魂は光に光を積み重ね、ますます強く大きく輝いていくのです。


■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり
精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
posted by ☆ウリエル☆ at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | カルマの法則

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪