2008年06月14日

エコ

こんにちわ♪

最近夢を見ました、地震が起きる夢です。
今週の初め頃みたその夢は、M9.4で日本に起きる地震です。
夢の中で私は今住んでいる家に居ました。
私は夢の中の私自身を見つめていました。
そして激しくゆれ始めたとき視界の左下に白い文字でM9.4と書かれている文字が現れました。
私はこれまで何回か予知夢を見たことがあるのですが、どれも同僚が会社を辞める事だったり、友人が転職する事だったりそんなに大したこと無い日常的なものばかりでした。

でも今回は、この夢が予知夢でなければ良いなと思います。
予知夢であったとしても外れて欲しいなと思います。

人間には自由意志が存在します、私たちには100%という未来は存在しません。
どんなに優れた予言者や超能力者でも予知の精度は80%といった所だと思います。

つまり、私たちは自分たちの未来を自分たちで切り開いていく事が出来るのです。

今朝も地震がありました、私たちのより良い自由意志が最悪の未来を回避し、より良い未来を紡いでいけるように祈っています。


今週は、地球環境やエコについて少し書いてみようかなと思います♪

地球は明らかにバランスを崩していると思います。

地球の癒しを祈る活動や、実際に環境問題に取り組む活動など...
地球の為に様々な活動をしている人達が居ます。

日本人の環境への意識は、環境先進国と言われるドイツにも匹敵すると言われていますが、実際の活動となると、後進国と言わざる得ません。
沢山の問題を抱えています。

最近日本のマスコミでは環境問題はとても大きく取り上げられています。
大手の企業は様々な形で環境やエコを打ち出しています。
「エコ」はすでにビジネスで、企業のイメージ向上に利用されてたりします。

実は最近、私が勤めている会社でもオーガニックの原料にこだわったシリーズ商品を開発中です。
オーガニック農法は科学物質に汚染された地域を減らすという意味でも環境に配慮されていると言えますし、認定機関から認定を受けるためには環境や労働条件に至まで、厳しい基準をクリアしなければ成りません。

そんなこんなで私も環境やエコといったものを以前より考える機会が増えています。

例えばプラスチックの分別回収をしている自治体もありますが、せっかく分別回収をしたのに結局それを焼却炉で処理していたり大手企業が設備投資を安く済ませる為に、リサイクル率が低いと解っていながら容器を瓶や缶でなくPETにしていたり。

本質的な問題に目をつむって、環境問題やエコを口にしても嘘くさく滑稽なものです。

私の会社もですが、オーガニック+エコ なんて商品を開発していますが、それを企画している社員達が紙や物を無駄遣いしているのを見ると何がエコなんだろなぁ〜 と思ってしまうことがあります。

それでも環境問題にまったく無関心よりは一歩でも進んだのかな?
なんて思ったりもします(笑)


私たちが環境問題に取り組む、エコロジーを考えるというのは、単に少し高いお金を払ってエコ製品を買うことや、エコに取り組んでいる企業を応援してそこの商品を買うと言った事だけでは本質とずれています。

それよりは、日々使っているエネルギーや資源を節約するなど。細かい気配りを日々積み重ねる方がよほど大切なのです。

例えばこの日本人の全ての人が、真夏の2週間クーラーを使わなければ原子力発電が要らなくなるだけの電気使用量に押さえられるとかそんな話です(笑)
私がこれを聞いたのは5年ぐらい前だったのでいま2週間で足りるのかどうか解りませんが。

環境問題の本質とは、余分にお金を出して精神的な満足を買うことではありません。

自分自身で考えてそれに取り組むことです♪

この地球に存在する全ての物に愛を持って接する事が出来ればおのずと地球の為になる事ができるでしょう♪


さて、環境問題やエコについて少し書きましたが、問題はまだあります。
環境問題やエコに取り組む人達の心の姿勢です。

ここからは上最初に書いたことと少し矛盾したことを書きます。

私たち人間は勿論、地球も、この宇宙も、全ては同じエネルギーから出来ています。

私たちが捨てるゴミの中には自然に帰らないものも沢山ありますが、それらのゴミは例えこの地球環境の循環で自然にかえる事が出来なくても宇宙全体の循環としては、自然にかえることが出来るのです。
例えば地球が消滅したとき、この地球上のあらゆる物質は
宇宙の循環へとかえります。

現代の人間達が言う環境問題とは人間の都合なのです。
これ以上無駄遣いすると、これ以上汚すと、食べ物がなくなる、人間が住めなくなる。
人の都合です。

だったら地球や環境のために何もしなくても良いのか? と言えばそうではありません。

ここで問題として取り上げることとは、環境問題に熱心な人が、そうでない人に批判的であったり、否定心を持つことが多いといった事についてです。

地球や環境の為に愛を持って尽くしても、同じ事が出来ない同胞に否定心を持ってしまうのであればそれも本質を見失っていると言わざる得ません。

私たちは例え自分が気付いている事を他人が気付けなかったとしても、同胞に対して愛を持って語りかけ、手を引いて前に進む事が必要なのです。

最近のエコブームに関して、思うことを書いてみました。
でも結論を言えば、以前より関心が高まってきている事はとても素晴らしいことだなと思います♪


■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり
精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
posted by ☆ウリエル☆ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | スピリチュアルライフ

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪