2009年09月30日

ヒーリングの種類

こんにちわ♪

以前は週末更新でしたが、最近はずれ込んで水曜更新って感じになってしまいましたね(笑)
もう少しずれるか、あるいは一度少し早めに更新して週末更新に戻そうかとも思います♪

あと、過去の日記を読んでくださっている方が結構いらっしゃるみたいなので、カテゴリーを増やして記事を整理しています。
まだ全部終わっていませんが、いずれ今よりは簡単に情報にたどり着けるようにしたいと思います♪


ヒーリングについてですが、前回の日記に頂いたコメントの返信などに書いたことですが、今すぐ出来る一番安全で簡単な方法をここにも書いておきますね♪

心の中を「愛」だけにして、健康を祈ったり、癒したい部分に手をかざす。
これだけで効果が得られるはずです。

この方法であれば、自己ヒーリングならリスクはほぼ無いです。

相手が家族の場合も基本的にはリスクが低いので大丈夫ですが心の中の「愛」に自信が得られないときは効果や自分の身体への影響を観察しながら行うのが良いでしょう♪

ヒーリングの知識や概念を覚えるまでは、出来るだけ他人へのヒーリングは行わないでください。

詳しいことは順に説明していきます。

おそらく年内はヒーリングの記事で終わると思いますが、一通り読んでいただけたらきっとリスク無く、実用レベルで使いこなす事が出来るようになると思います。

今日はヒーリングと呼ばれる行為とその種類につい簡単に説明します。




ヒーリングとは?

まずはヒーリングの基礎知識からです♪

ヒーリングとは癒やしを意味する言葉で、音楽や香り、リラクゼーションあらゆる癒やしに関係するものはヒーリング言えます。
ですが、スピリチュアルな分野では、霊的なエネルギーによって癒す行為をさして使われている事が多い言葉です。

スピリチュアルなヒーリングって?

エネルギー治療を意味する事が多いです。
体験談に出てくるトヨタさんが人々をエネルギー治療で癒していた行為も無料のヒーリングという事になると思います。
ヒーリングを行う人をヒーラーと呼んだりします。
ここでは専門的なことはとりあえず置いておき、ヒーリング(エネルギー治療)について概要を書いてみようと思います。

ヒーリングはどうやってやるの?

方法は様々ですが、簡単に言うと相手の霊的なエネルギーに干渉して、自然治癒能力を高めたり、病の元となっているエネルギーの問題を改善させる事です。
あらゆる病に有効ですが、重い病を回復させるにはそれだけ大きなエネルギーが必要になります。扱えるエネルギーの量はヒーリングを行う人の力や資質によります。

ヒーリングの方法や力のレベルには段階があります。
それを行う人がそれぞれの段階に合わせたやり方をするのが望ましいです。
この段階や、それに応じたやり方はこの先に詳しく説明していきます♪



ヒーリングの種類

実際にどのようなものがあるか、ざっと書いてみようかと思いましたがあまりに多いのでいくつかのタイプに分けました。
このさき説明するにあたって前知識として頭の片隅に入れておいてください♪

・施術師タイプ

これは整体やマッサージ、リフレクソロジー、鍼灸師など、実際に手を触れたり、かざすなどして相手のエネルギーに干渉するよなタイプのヒーリング方法です。
実施的な資格によってプロとして独立している方も多く、スピリチュアルと関係なく仕事にしている人の方が多いように思います。
気功などを併用している事も多いですし、掌療法のようなものもあるので、一応分類として書いてみました。
実際に相手とふれあう事が多い為、このタイプは内気の消耗が激しく、セルフケアがとても重要なタイプであると言えます。

・アチューメントタイプ

私の分類では、レイキやそれに類似するエネルギーワークなどがこのタイプになります。
このタイプの特徴は、何段階か存在するアチューメント(伝授)を受ければ「誰でも簡単」「無害安心安全」にヒーリングが出来るというようなものです。施術を併用して行ったり様々なタイプ、流派、アレンジが存在します。マルチ商法的なものも多く、プロの専門技術と比べると習得までも簡単で安価なのでとても普及しています。
私の経験や主観の言葉になりますが、簡単なために未熟なヒーラーも多く、エネルギートラブルを引き起こしているケースも多いです。

・エネルギーワークタイプ

このタイプはとても幅広く、アチューメントタイプに似たものや、個人が独自に編み出したようなものなど様々です。これは心霊治療、心霊手術といった要素が強く、このタイプで成果を上げている多くのヒーラーは、実際に霊視能力を持ち、オーラや人間のエネルギーラインを熟知しています。プロの心霊治療家をまねて単なるイメージワークを行う妄想家や幻想家も多いので注意が必要です。

・信仰タイプ

もう一つは、神や高次のエネルギー、精霊や自然の力を純粋や祈りや信仰によって引き出して行うタイプです。他のタイプとも併用される事もありますが、基本的にこのタイプはワークやスキル自体には依存していないため、その成果は行う人の霊性の高さや信仰の深さによって変わります。

※実際はもっと細かく分類する事も出来き、組み合わせによって様々あります。


ヒーリングを行う人の中には、未熟なままにヒーリングを行っていたり、妄想や幻想と混同していたり、中には独自性の強いでたらめな方法で、治すどころかかえってひどい状況を作り出してしまう人も多いです。

ヒーリングパワーの源は、突き詰めれば、神、つまりは愛そのものです。
いかなる方法によった場合でも、高いレベルのヒーリング能力やスキルを持つ人は、霊徳に優れていたり、純粋な心を持っています。



■■■

セルフプリフィケーション2

早寝早起き

私たち人間は、基本的には日の出と共に活動し、日の入りと共に活動を終えるという自然のサイクルに適合した身体のつくりをしています。
昼と夜、月の満ち欠け、1年のサイクル、私たち人間は本来自然のサイクルと同調した身体のリズムをもっています。

ですから健康の為にも自然のサイクルと同調する生活を心掛けましょう♪
そして最も身近で簡単に取り組め、効果的なのは早寝早起きです♪

仕事や生活においてどうしても崩せないスケジュールもあると思います。
ですから出来る範囲で取り組んでみるのが良いと思います。
就寝時間ですが、出来れば午前0時より前をひとつの目安にしましょう♪

自然のサイクルにより同調する為には、22時〜2時までの時間は睡眠出来ると、心身の疲労はとても大きく回復します。可能な人は是非22時就寝の生活を試してみてください。
よほど疲れてたり、意図的に二度寝しない限りは4〜5時には気持ちよく目が覚めると思います。 そして是非、夜の静寂なひとときと、朝の清々しい時間には、深い呼吸で心身をリフレッシュしてください♪




■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり
精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
posted by ☆ウリエル☆ at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒーリング

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪