2012年09月15日

過去からの手紙


こんにちわ♪

最近少しだけ頭をかすめていること、それは転職のこと。
今の会社も、会社の仕事も好きですし、仕事を教えてくれた社長にも感謝しています。
ただ、そういった気持ちとは別に、ふっと頭をよぎることはあります。
自分の向上心やよりよい未来のための選択が何かを。

昨日、パソコンの中に私宛の手紙が一通あったのでそれを開いて読みました。

少しだけ私の事をお話させてください。
私は飽きっぽい性格や変化を求める傾向が強くて今世ではいろいろな仕事を経験しました。
いろんなアルバイトもしたし、転職も数回経験しています。
私の人生でいちばん辛く大変だった時期は大阪で一人暮らしをしながら大阪で転職を試みていた頃。
私が大阪で生きると決めた理由となった恋人との別れがあり、落ち込んだ状態での仕事探しはまったくうまくいかず、あと一月で仕事が決まらないと来月は家賃さえも払えなくなる、そんな状況の時でした。

手紙の話に戻りますが、差出人はその頃の私。

パソコンで作った履歴書なんかを保管していたフォルダの中に入っていた、「未来の俺へ」という名前のメモ帳ファイル。
きっといつか私が転職を考えた時にこのフォルダをみると思って当時の私が書いていれておいたのでしょうね。

手紙にはこんな事がかかれていました。
ギリギリまで動かない自分の悪い癖や、準備なく行動に移す浅はかな面。
職場や職場の人を悪く思わないようにたしなめる言葉の数々。
それで離職するような事は絶対にするな。感情に流されるな。
離職中、母や兄に何もしてあげられない、何も助けてあげられない 惨めで無力な自分自身の事。
仕事のあるありがたみ、収入のあるありがたみ。
それでも転職を考えるなら全ての準備を整えてから行動にうつせ。
繰り返し、謙虚に、謙虚に、と書かれ。。。
決して長い手紙ではありませんでしたが、その当時の自分が気づいたダメだった事、そして未来の自分に同じ過ちを繰り返させないための想いのありったけが込められていました。

私はその手紙の差出人が過去の自分であることなど忘れ、ありがたさと感謝で涙が出る想いでした。

そして、気づかないうちに今の自分が恵まれた環境に慣れ、甘えを持っていること、手紙を読み終えたあと、今の自分がひどく傲慢であったように思えました。

私は今の自分が気づいたこと、そして今の自分から未来の自分に宛てたメッセージを書き足してファイルを閉じました。

八年前の自分から手紙をもらうなど、得難い経験をしました。
また気持ちを新たに頑張ろうと思いました♪

みなさまのお役にたつかもと、この経験を分かち合えればとおもいます。

いつもありがとうございます♪


■ランキング参加中♪ 心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪

Banner_P1.gif
人気ブログランキングへ

Banner_N1.gif
ブログ村 スピリチュアル・精神世界

ひかり
精神世界ランキング



■天空の庭さきWEBサイト

より詳しい情報があります♪


■天空の庭さき-angelbook-

携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪


■メールマガジン登録はこちら♪

護符待ち受け画像付です♪
posted by ☆ウリエル☆ at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
こんばんわ☆

最近、僕もこれからの事を考えています。

「今のままではダメだ・・・」そう思いながらも日々同じ過ちを繰り返しては反省して、また同じような事をしてしまいます。

自分の無力さ情けなさが嫌になります。

でも。「ありがとうございます」

☆ウリエル☆さんの経験は
僕に、新しい何かをくれました。

今、自分の心に不足していた何かかあります。
前向きに、前向きにと先に進む気持ちがあります。

この気持ちを忘れずに、欲に流されず、最善の選択ができるようになればと思います。

もっともっと
嫌な自分もちゃんと受け入れて共に成長したいです。

仕事があるありがたさ、今の生活の恵まれているありがたさ。
それが1人ではできない事、支えあっている事、
忘れないように。
日々心から感謝ができるように励みます。
未来の僕がいい意味で笑顔で過ごせるように頑張ります。

長々ありがとうございました。

皆さんが
「迷い、辛い時、共に乗り越えられる光の道しるべがありますように」

ありがとうございました。。。♪
Posted by cham☆★ at 2012年09月16日 00:17
こんばんは

どんなに辛くても、どんなに目標があっても生活をしかなければならない。
安易に今は転職を考える方が多いように感じますが現実は思うように職業が選択できない世の中にもなってきています。
私も看護師になり嫁いで、何のために看護師の資格なんて取得したのだろう。

たかが3年の経験で子供を出産して舅の一言で看護師をやめ。
それでも、今年になり自営業の傍ら、看護師に復職して、こうして仕事ができる環境があることに感謝しています。
今、私が病院へ行くことになったのも、生死を考えるより、現代の病気・患者さんの傾向をどこか、客観的に見ていますので、ここでも何かを学ぶために来ているんだと思うのです。勿論、経済的にも助かります。看護師不足もあり、職場の先輩も頑張っているので、私なりにできることをしていこうと休まず行ってます。
何年かごへの自分の手紙。私も書いてみようかなって思いました。今の自分が、どう変わっていくのか。今の悩みや苦しみを、どう乗り越えていくのか。未来の自分へ会うのが楽しみだったりします。

一度、ウリエルさんに書いて頂きたいのですが、よくエネルギーの等価交換という言葉をネットでも目にします。
エネルギーを与えれば、それと同等のものを返すという意味らしいのですが。
例えば鑑定や占いでも無料ではなく、して頂いただけの同じだけの価値のものを返す。それがお金だと。
私には、ただお金を頂くことが正当化されているだけのようにしか思えないのですが。
そこに、無償の愛はないということですか?
宇宙・スピリチュアルの法則の中にと書かれている方もいます。
実際、因果応報に全て意味は入っているのではないかと思うのですが。
与えた側、または周りに反していかなければエネルギーが枯渇していく?
私には、よく理解ができません。
変な質問をして申し訳ありません。
私が行っていることは見返りを求めないことです。それで相手の方がエネルギーが枯渇するなんて事になれば私のしていることは意味がないことなのか?
最近、自答自問を繰り返しています。
どう理解していけば宜しいのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
Posted by うめこ at 2012年09月16日 00:32
いつも、祈って下さってありがとうございます。

今日の記事を読ませて頂いて、私の心のどこかが、す〜っと綺麗になった気がしました。
そんなつもりではなくても、うぬぼれたり、ハッとして自己嫌悪になったり。不安なときは神さまをも信じられなくて。

謙虚でいるときの透明なエネルギーを思い出しました!謙虚でいる自分は強くいることができますね。
忘れないようにしないと!

ウリエルさん、ブログを書いて下さって、
ありがとうございます。

ご家族さまのご健康と幸せをお祈り致してます。

Posted by ちっち♪ at 2012年09月16日 02:18
ウリエルさん、こんにちは。
いつもウリエルさんのメルマガや、ブログが私の助けになっています。ありがとうございます。
実は私も、しばらく前から転職が視野に入っていまして、でもなかなか踏み切れず…の状態でした。
私の場合は、先の先まで考え過ぎ、不安材料が全て解決しないと、先に進めない自分でも面倒くさいタイプで、疲れます…。
今の私は、心も体もだる重で(心の方が大半かな)疲れていて、仕事も相棒がマイペースだと、イライラが爆発しそうになります。
うまく頭を切り替えたり、気持ちに余裕を持てたら、もう少し違うと思うんですが、しばらく前からそれがうまく出来なくて、自分が自分でなく、まるで誰かに感情をコントロールされてしまっているような…、もう一人違う自分が私の中に居るような…(気持ち悪い事言ってすみません)とにかく凄く自己嫌悪になるし、疲れます。
こんな理由で、本当はしばらく休職してゆっくり自分と向き合えたらな、と思うんですが、現実的にはそれは無理な事なので、どんどん疲れが溜まり悪循環です。
今の私はトゲトゲのウニみたいなオーラかもしれません(>_<。)えーん。
こんな自分は嫌なのに、何とかしたいよぉ…(泣)と、日々もがいています。
長くなってすみません。
私もとりあえず未来というより、今の自分の気持ちを紙に書いてみようと思います。
いつも祈って頂きありがとうございます。
私もウリエルさんや、皆さんのご多幸をお祈り致します。
これからも、メルマガ・ブログ更新楽しみにしています♪
Posted by いちご☆ at 2012年09月16日 08:17
ウリエルさん、こんにちは。
記事を拝読し、涙が出て来ました。
美しい手紙ですね。
愛を届け運ぶこと。
私も私にやってあげよう。
LOVE IS FREEですね(^O^☆♪

Posted by 渡邉 at 2012年09月19日 11:10
cham☆★ さんこんにちわ♪

>「今のままではダメだ・・・」

私なども同じようなことを思います。
自分に欠けた足りない何かをいかに満たすか。
自分を自分の理想に向かわせるのにもほんと一苦労です(笑)

でも人は迷っては進んで、失敗してもまた迷っては進んでの繰り返しで、その中で試行錯誤して生きていくものなのでしょうね。

私は今回昔の自分から貰った手紙を見てそう思いました。

そして今あたり前の事が、実は感謝すべき事なのだと言葉ではなく自分の経験を持って再認識させられました。

cham☆★ さんの人生の何かの参考になったのであれば、私も日記に書いた甲斐がありました♪

不思議とこんな時は無性に祈りたくなりますね♪

みなさまにより良い今と未来がありますように。
Posted by ☆ウリエル☆ at 2012年09月19日 12:28
うめこさん こんにちわ♪

未来の自分への手紙、是非書いてみてください。
今まさに経験している事だからこそ、深く見えることがあるのだと分かりました。

そして、人は意外と過去の過ちを時間と共に忘れてしまう生き物なのだと痛感しました。

貧しくとも人に何かを与えようとしていた過去の自分に、今の自分にはない謙虚さや思いやりを感じました。
貧しいときほど人に多くを与えられると言ったマザーテレサの言葉は本当です。
心からそう思いました。

エネルギーの等価交換、面白い言葉ですね。
こういった事はスピリチュアルな分野ではよく議論になりやすいのですが近々日記にでも少し書いてみますね♪
Posted by ☆ウリエル☆ at 2012年09月19日 12:41
ちっち♪さんこんにちわ♪

私も、心の曇りが少し取り除けた気がしました。
「謙虚さ」あらためて大切な事だと思いました。
人は謙虚さをなくせばたちまち争う心を持ってしまう。
おごり高ぶる事無く、ありのままで謙虚でいられる時こそ、私たちは心の平安を得られるのかも知れません。

暫くは私も、謙虚さと沈黙を旨としたいと思います。

いつも祈っていただいてありがとうございます♪

ちっちさんにも健康と幸福がありますように♪

Posted by ☆ウリエル☆ at 2012年09月19日 12:52
いちごさんこんにちわ♪

転職ですか。
今の私の考えだと、全ての準備を整えてから行動に移した方が良いと思いました。
休職するにしても、先に準備をしておけばゆっくりと考える時間は得られると思います。
手紙をくれた私は、準備無く仕事を辞めて休職中は次の準備をしながら仕事を探したから、あれもこれもときつかったです。

今の心の揺らぎに関しては、祈って、冥想して、日々少しずつ「真ん中」に戻していく感じです。
ダイエットに似てるかも知れません。

自分で自分をコントロール、すぐにはムリでもそれが出来ればトゲトゲはしないで済みます。

自分の気持ち、書き出すことはとても意義のある事だと思います。
私もたまにやりますし♪

成りたい自分になれると良いですね♪
いちごさんに健康と幸福がありますように♪
Posted by ☆ウリエル☆ at 2012年09月19日 13:05
渡邉さんこんにちわ♪

手紙はとても切実でした。
今の私が忘れかけていたものを思い出させてくれたと思います。

渡邉さんも是非♪
いつか時が来れば視る場所に♪
Posted by ☆ウリエル☆ at 2012年09月19日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58277247

この記事へのトラックバック

■ランキング参加中♪
心を清めて愛を持って生きるに賛同してくれる人はポチッと♪
Banner_P1.gif 人気ブログランキングへ
Banner_N1.gif ブログ村 スピリチュアル・精神世界
ひかり 精神世界ランキング


■天空の庭さきWEBサイト
より詳しい情報があります♪
■天空の庭さき-angelbook-
携帯サイトです、文庫本代わりにでも是非♪
■メールマガジン登録はこちら♪
護符待ち受け画像付です♪ です♪